So-net無料ブログ作成

八戸PR駅弁 [日々のこと]

 
パソコンのデータを整理してたら、懐かしい駅弁の写真が出てきました。

今から3年くらい前、「美人すぎる市議」として全国的に有名になった八戸市議がいて、その名を冠にした駅弁がありました。
「美人過ぎる〇〇」って日本語表現は、違和感があって好きじゃなかったけど、話題になった弁当がどんなものか興味があったので、東京駅構内の売店で買ってきました。

いちおう書いとくけど、わざわざ美人市議の弁当を買いに行ったんじゃないですよ(笑)
東京駅は毎日使ってたし、昼食は外食か弁当だったので、そんな日々のある日の選択の1つでした。 念のため。

CIMG4536.jpgパッケージはこんな感じ。

お弁当なのに「中に写真も入ってます」とは?

おもしろいですね。

CIMG4541.jpgウニを煮たのと、めかぶがパックに入ってます。

あと、食品じゃないけど、議員さんの写真の入った袋。写真がどんなものだったかは、とってないのでわかりません。

CIMG4545.jpg2つのパックをゴハンにかけて完成。
弁当は、あまり好みじゃなかったです。 一緒に食べた職場の人も、同意見でした。

会社のカフェテリアに持ち込んだ昼休み、パッケージを見ただけで、他の職員が反応して、忙しい職場に一服の清涼感を与えたのが、他の弁当にはないいいところでした。

議員さんの名前を冠した弁当が、今も売ってるのかどうかはわかりませんが、この弁当を製造・販売してる会社のホームページには出てないですね。

タグ:駅弁 八戸
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 8

あおたけ

へ〜、こんな一風変わった駅弁があったのですね。。。
よく見ると「第一章」の文字もありますが、
果たして続編は出たのでしょうか・・・(^^;)
味はともかく(?)、写真に撮って記録したいほど、
当時は話題性があったのですね〜。

by あおたけ (2013-03-13 19:24) 

johncomeback

そういえば、一時話題になりましたねぇ、美人過ぎる市会議員。
それを弁当って、強引ですね、東北在住ですが知りませんでした。
by johncomeback (2013-03-13 21:28) 

namie

namieも日記の最終章が気になります。

by namie (2013-03-13 21:32) 

ma2ma2

いちご煮弁当、美味しそうですね。
青森で食べたいちご煮を思い出しました。
by ma2ma2 (2013-03-14 08:13) 

島猫

たしかこの人写真集も出しませんでしたっけ?
手広く儲けてますなぁ!美人は徳だね^^
by 島猫 (2013-03-15 13:34) 

hawaiian

あおたけ さん
あら! ご存じなかったですか。
週刊誌や夕刊紙には、よく登場してて、国政選挙の時も出馬の働きかけがあったようですよ。
でも、弁当の第二章はなかったようです。

johncomeback さん
八戸市議さんで、国政進出の話もあったようだけど、地域の議員として続けてるそうです。

by hawaiian (2013-03-17 16:04) 

hawaiian

namie さん
弁当の続章はなかったようだけど、議員さんのブログは「いちご煮日記」ってタイトルで、続いてるようですよ。

ma2ma2 さん
ウニを煮たのがイチゴに似てるとかで「イチゴ煮」って呼ぶそうですね。
青森にもあるんですね。

by hawaiian (2013-03-17 16:05) 

hawaiian

島猫 さん
写真集もあったと思います。
どんな人が買うのかな。街頭演説してる時の聴衆が、写真集持ってるファンだとしたら、面白いですね。

by hawaiian (2013-03-17 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。