So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の両さん像 [亀有のもろもろ]

 
夜から雪になった23日、早く家に帰りたいところだけど、こんな日に限って特に遅くなり、亀有に着いたのは深夜12時過ぎ。駅を出ると思ってたより雪が積もってる。

kochikame120123_360.jpg
歩いて帰る途中、両さん像に雪が載ってました。

慣れない雪道で深夜であるにもかかわらず、私以外にも写真を撮ってる人がいます。
雪の載った両さんが珍しいのもあるけど、仕事で遅い時間に帰ってきて、この光景にほっとしたんだと思います。



タグ:亀有 両さん
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

春節 [日々のこと]

 
tashu02a.jpg
ハナタツ - 秋の浜(伊豆大島


今年に入ってから、仕事がやたら忙しくなってしまいました。
正月の記事に「イバラタツ」なんか使ったからかな (⌒▽⌒;

こうなったら、春節に合わせて1年を再スタートさせよう。
状況を変えようと、トゲトゲのないハナタツの写真を出してみました。



ダイバーやアクアリスト以外にはあまり知られてないことで、10年くらい前まで「タツノオトシゴ」と呼ばれていた魚は、種が2つに分かれ「タツノオトシゴ」と「ハナタツ」にわかれました。日本近海に多くいるのは「ハナタツ」で「タツノオトシゴ」はあまりいないそうです。

タグ:ハナタツ
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天ぷら「大坪」 [東京のレストラン]

 
ootsubo201201.jpg
- 写真は前回訪問時 -

1年以上ぶりに、銀座天ぷら「大坪」さんに行きました。
ここのところ、平日は会社を出るのが10時過ぎ、休日はぐったりして引き籠り。旅行で出かけるとき以外は、外食する機会が少なくなってたけど、土曜日の夕方に歯医者の予約があったので、家から出たついでに銀座に行きました。

お店では、名前を聞いただけで、かなり驚いてしまうような人と居合わせました。プライベートなので誰かは書かないけど、やっぱり銀座だなあって感心。

久々の「大坪」さん。天ぷらって、おいしいとあらためて思います。

タグ:銀座 天ぷら
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「くりた」のおせち -2012年 [京都]

 
RIMG6137_480b.jpg


おせちは今年も京都和食のお店「くりた」さんから送ってもらいました。
元日の夜、30品の料理から20品をお皿に盛ったのが、上の写真です。



RIMG6075.jpg
2日の盛り付け。

お正月は、同じお店の同じおせち。1年が無事終わったこと、新年を迎えたことを感じます。

RIMG6054.jpg折りを開けたところ。

昨年末にお店に行った時、運送会社の扱いによって、そごく寄ることがあるって聞いたけど、うちはそんな憂き目には遭わなかったかな。
チョロギやカズノコが少し移動してたけど。



おせちとお酒、正月休みはのんびりできました。
タグ:おせち
nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣は香取神社 [亀有のもろもろ]

 
初詣は地元の香取神社に行ってます。

例年は元日の午前中に行くようにしていて、わりと空いてるんだけど、今年は夕方になってしまい、行列が神社の外まで続いてた。
元旦の初詣はあきらめて、2日の午前中に行ってきました。



RIMG6039_320.jpg
この写真は31日。
お炊き上げに、その年の注連縄を持っていきます。

あと、年越しの大祓いに参加はしなかったけど、人形を納めました。
大祓いは氏子じゃなくても、その時間にいれば参加できるんだけど、氏子の人たちは正装だし、通行してる人からは注目浴びるから気が引けるんだよね。

RIMG6093.jpg
2日の午前中は、5分も待ちませんでした。
でも、こちかめの銅像が神社内にできたり、アリオ(ショッピングセンター)ができて神社の前を通る人が多くなって、以前より混雑してる気がします。

RIMG6097.jpg
良くても悪くても、何が書いてあったかすぐ忘れてしまう。



RIMG6106.jpg
香取神社にある「両さん像」。

今年は上げ潮ですね。


タグ:初詣 亀有
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

2012年 あけましておめでとうございます [日々のこと]

 
ibara01b.jpg
イバラタツ - 秋の浜(伊豆大島)

あけましておめでとうございます。

今年の年賀に使う写真、ダイバーはハナタツが多いんだろな。
新年早々、イバラタツはいないかも (⌒▽⌒;

世界的な信用不安と景気停滞、国内では地震と原発事故から未だに立ち直れないでいる。明るいことばかりじゃない新年だけど、茨から立ちあがる年になることを願っています。

今年もよろしくお願いします。


タグ:元旦
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。