So-net無料ブログ作成
検索選択

Cafe Slavia [Czech - チェコ]

 
昨年の夏休みに行ったプラハの記事の続き。

Cafe Slaviaは、プラハで国民劇場の前にあるカフェです。
プラハ市内を歩きまわってるとき、偶然前を通り、ガイドブックに出ている有名店だって思い出したので寄ってみました。

at_cz_2011_r0548.jpgat_cz_2011_r0547.jpg

チェコ語もドイツ語できないのに、ケーキを注文できたのは奇跡的!!
ほとんどのところで、言葉は通じてなかったからね。

歴史のありそうな建物、丁寧なウエイターのお店だけど、店内は観光客が多くて賑やかでした。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

プラハ 旧市庁舎 [Czech - チェコ]

 
at_cz_2011_n806.jpg

昨年の夏休みに行ったプラハの記事を再開します。とはいうものの、帰国して半年がたってしまってるのに、まだたくさんのポイントが残ってるので、写真を中心に、かけあしで紹介します。



■ 旧市街広場

旧市庁舎とティーン教会にはさまれた旧市街広場は、観光でプラハを訪れた人がたくさん集まります。
何かのテレビ番組で、旧市庁舎にはからくり時計があって、毎正時に動くところを見てたけど、私が行った時にこれは動作せず、塔の上からラッパを吹く人がいただけでした。からくり時計を見ようと集まってた人は、このラッパにも拍手してましたが、からくり時計を期待してた私はちょっとがっかり。

at_cz_2011_n809.jpg
at_cz_2011_n808.jpg

いつものことなのか、イベントなのかわからないけど、旧市街広場には、たくさんの屋台が出てました。



■ 旧市庁舎の塔からの眺望

旧市庁舎の塔に登りました。建物は古くても、中はエレベーターがありました。
プラハ市内の眺めは、ここからが一番良かったと思います。

at_cz_2011_r0924.jpg
at_cz_2011_n706.jpg
at_cz_2011_n705.jpg
at_cz_2011_n708.jpg
at_cz_2011_n801.jpg
at_cz_2011_r0915.jpg
at_cz_2011_r0918.jpg



■ 塔からプラハ城

プラハ市内なら、どこから見ても威圧感と迫力のあるプラハ城。旧市庁舎からの眺めもすばらしく、この時は時間を忘れました。

at_cz_2011_n744.jpg
at_cz_2011_r0907.jpg



■ 塔からのティーン教会と火薬塔


旧市街広場をはさんで、正面にあるティーン教会。
ヨーロッパを旅行すると、たくさんの教会を見るけど、ティーン教会は他と異なる特別な雰囲気を持ってます。。

at_cz_2011_r0926.jpg
夕方の旧市街広場。
まだ人が少ない。
at_cz_2011_n787.jpg
at_cz_2011_r0927.jpg
at_cz_2011_r0928.jpg
at_cz_2011_n796.jpg



塔を降りたのは暗くなってから。
そのあと、この旅行最後の夕食でした。

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

野次馬 撮り鉄 [東京周辺]

 
RIMG6389.jpg

新幹線300系が引退し、車体装飾の電車が運転されるので、東京駅に見に行きました。
鉄道マニアじゃないんだけど、私の訪問先のブログ記事やテレビのニュースに触発された完全な野次馬です (⌒▽⌒)



2月24日、装飾列車の予定は、のぞみ343、12:20発。
この日の通勤時、昼に見に行っても無駄足にならないよう、何か情報を確認できるものはないかと、東海道新幹線の出札・改札口あたりを探したけど、車体装飾にかかる情報の掲示とかはありませんでした。
だけど、この回り道は無駄足だったわけじゃなく、この電車ののりばが19番線だってことが、掲示してある時刻表から判明。八重洲側端の19番線だと、職場からも見えるから、ホームに行くより変わったアングルで撮れるかもしれない。



職場は東京駅に近いです。計画停電があっても、入居してるビルは影響受けないような話を聞いたから、ひょっとしたらビルのオーナーはJRなのかもしれない。
そんな駅極近の職場から、19番線に入ってる新幹線を見てみると、何と !! 電車の天井とホームの屋根しか見えません。ここじゃ、だめだ。。

屋根だけ撮って満足するほど、300系マニアじゃない。
いや、そもそも野次馬なんだから。



昼休みは東京駅に行ってきました。
時刻表では19番線と書いてあるのに、発車の案内板では18番線に変更になってます。どっちみち、職場からは撮れなかったってことか。

RIMG6371.jpgホームにはたくさんの鉄道ファン。どこから情報を入手するんだろう。

でも一眼レフを使ってるマニアックな人は思ってたより少なくて、コンデジやスマホで撮ってる人が多かった。同じにわかファンだろか。

17番のりばから撮ってる人もいました。
はっとしたけど、ホーム1本はさんだ17番のりばのほうが、全体が写っていい写真になるんじゃないかな。これもファンの持ってるノウハウだな。なんて感心しました。



のぞみが登場した時、ひかりより特急料金が高かったため、勤務先の旅費規定では、この利用をすぐには認めませんでした。認められたのは、のぞみの本数が多くなり、これを利用しないと業務に支障が出るようになってから。
のぞみとほぼ同時期に運行が始まった300系。そんなに前の事のように思えないんだけどね。

タグ:300系 東京駅
nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

雪まつり 大通会場 [北海道]

 
旅行の最終日、空港に向かう電車の時間まで大通会場にいました。
雪まつり最終日の会場は、天気もよかったので大混雑。

sapporo_1202_r100.jpg

sapporo_1202_n098.jpg



ランチは雪まつり会場の露店にて。
イベントだと、いろんなお店で少しずつ食べるのも楽しい!!

sapporo_1202_n092.jpg
紋別市水産加工青年会のお店。

本ずわい甲羅盛り
sapporo_1202_n093.jpg1個800円

身が細い、ミソも少ない。
甲羅1つに足2本って組み合わせも、何だかね。
足6本を出荷した余り物って感じがして安くはないんだけど、でもズワイでこの値段だったらそんなもんかな。

sapporo_1202_r112.jpg
シーフードのチャンポン

sapporo_1202_r115.jpg
ちくわ天のうどん

チャンポンとうどんの丼はスチロールじゃないほうがいいですね。



雪まつり会場から、道路をはさんだところに、花畑牧場のお店がありました。
生キャラメルが評判で人気だった花畑牧場だけど、今はブームも去ったみたい。この時はすいてました。そういえば、札幌駅のJRと地下鉄の乗換通路にあった売店もなくなってたな。

sapporo_1202_r105.jpg
生キャラメルは久しぶり。



会場の東端にある札幌テレビ塔。ここのキャラクター「テレビ父さん」は特徴あってユーモラスですね。雪まつり期間限定の「白いテレビ父さん」がほしくて、テレビ塔まで行ったけど既に売り切れてました。

タグ:北海道 札幌
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。