So-net無料ブログ作成
家ゴハン・家飲み ブログトップ

Pauwels Kwak [家ゴハン・家飲み]

 
12月、外でも家でも、お酒を飲む機会が多くなりました。
写真は、家飲みした時の、Pauwels Kwak (パウエル・クワック) のビールとビールグラスです。

ishigaki_miyage_r19.jpg
フラスコのような自立不能な底の丸いグラスにスタンドが付いてるのが、このビアグラスの特徴です。

ベルギーでビールを飲んだ時から、このカタチのビアグラス、ずっと欲しいと思ってて、やっと手に入れました。
本当は現地で飲んだ時のような、巨大なのが欲しかったんだけど、日本でもアメリカのアマゾンでも、同じくらいの大きさのは売ってません。

似たようなのというか、小さいのと中くらいバージョンならあったんだけど。このグラスは「小」バージョン。

ishigaki_miyage_r18.jpg
小さいと言っても、330mlのビールを注いで、ちょうど1杯。 ベルギーで飲んだグラスは、1リットル以上あったので、家で飲むのにはこのほうが適してます。



せわしない年の瀬だけど、ゆっくりと家で過ごす週末でした。



100630_125353_r0507_220.jpg
← 探していたグラス
  ゲントのデュル・グリートで使われてます。


 ↓ 前に書いたベルギーの記事
GENTでMAX (2010年夏休み#23)


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン焼きました [家ゴハン・家飲み]

 
ふたたび家ゴハンの話。
うちに何年か前に買ったオーブンレンジがあるんだけど、ここのところの用途は100% 電子レンジの機能だけになってます。レンジを買った時は、パンやプリン焼きたいとか、油の少ない揚げ物でヘルシーな食生活にしたいとか考えてたんだけどね。

そういや、揚げ物は冷食のフライで実験したことがあったけど、あまりにうまくいかなくて、2度とやる気が起こらなくなって今に至ってます。

RIMG3521_400.jpgでも、最近になってからレシピ集を見てるうち、突然始めたパン作り。


揚げ物の時は、見た目からなんだかなあ、、
食べたらほんとにトホホって感じだったけど、
こっちはうまくできました。

パンは焼き立て。おいしいです。

タグ:パン
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐よう - 自家製 [家ゴハン・家飲み]

 
冷蔵庫の中のビールを出し入れしてたら、ずっと放置されてた食品があることに気が付きました。

もともとゴハンの記事を書くつもりで始めたこのブログ、最近は旅行やハイキングの記事ばかりだから、たまには食事について書こうと思います。



これ、自家製、3年物の豆腐ようです。
いくつかの瓶に分けて大量に作ったもんだから、冷蔵庫の奥に入り込んで忘れ去られてたのが、今ごろ発見されました。
普通は漬けて3ケ月~1年くらいで食べるようです。

RIMG2586.jpg瓶を開けると、見た目は変化なし。カビも生えてない。

味は、最後に食べた2年前と、あんまり変わってない気がする。

自分で豆腐ようを作ろうと思ったきっかけは、この食品があまりに高いからでした。
居酒屋で注文すると、値段は他の料理と変わんないのに、出てくるのはサイコロ大1個。 売ってるのでも、安くて1個100円。500円くらいのもある。
自分で作ったコストは、1個100円くらいだったかな。泡盛が高かった。



最初は恐々、食べたんだけど、自家製の豆腐よう。おいしい。
麹と泡盛に漬ける前、豆腐をかなり絞って水を出したので、売ってるのよりも濃厚and泡盛が強烈でした。


タグ:豆腐よう
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトフリッターのスモークサーモン添え [家ゴハン・家飲み]

 
今回の記事は、「家ゴハン・家飲み」カテゴリーの2回目。
前回と同様、NHKで放送した「グランドグルメ ヨーロッパ食材紀行 - 大いなる大地の恵みジャガイモ~ドイツ」の番組中で紹介された料理で、「ポテトフリッターのスモークサーモン添え」を作ってみました。



前回の「ハンナさんのポテトサラダ」は家庭料理だったけど、今度のは、ホテルのレストランで人気メニューとか。

「ポテトフリッターのスモークサーモン添え」のポイント:
  • ジャガイモを粗くおろし、卵を加える。
  • 小麦粉と塩、胡椒を入れかき混ぜる。
  • フライパンで両面を焼く。
  • 焼きあがったのに、スモークサーモンを載せてできあがり。
ちなみに、番組で紹介されたのは「ポテトフリッターのスモークサーモン・キャビア添え」で、次の2つも付け合せでありましたが、材料に「キャビア」「イクラ」「ラディッシュ」なんか使ってて、近所のスーパーで手に入らないから省略しました。うちはレストランじゃないからね。
・キャビアとイクラを載せたラディッシュとクリーム
・オリーブオイルと卵とマスタードをレモンで混ぜたもの

RIMG6581.jpg見た目はお好み焼きですね。

オリーブオイルと卵とマスタードをレモンは、あったほうが良かったように思います。

この日のお酒は、G.H.MUMM。
普段はあまりシャンパンを飲まないんだけど、最近買った本に触発されて、開けました。

料理はテレビ番組から。お酒は本から。なんか、簡単に影響されてますね。




nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンナさんのポテトサラダ [家ゴハン・家飲み]

 
長々と書いた夏休みの記事が終り、ブログは少し休憩してました。再開の1回目。
今回から「家ゴハン・家飲み」ってカテゴリーを追加しました。

週末、どこにも行かず家で過ごした日の夕食の時間は、肴とワインでダラダラと過ごすことが多いです。この間の日曜日は、NHKで放送した「グランドグルメ ヨーロッパ食材紀行 - 大いなる大地の恵みジャガイモ~ドイツ」の番組中で紹介された、ハンナさんの「ポテト・サラダ」を作ってみました。



番組では、ドイツの豊かな自然の中でジャガイモを収穫するシーンから始まり、リューベルン村のハンナさんがそのジャガイモを使って作るポテトサラダのレシピと手順が紹介されています。
映像の美しさも加わって、とにかくおいしそう!!
何としても作ってみないと。

番組で放送した料理のポイント:
  • ポテトは皮付きのまま茹でる。
  • 茹で上がったポテトはスライスし、ピクルスの漬け汁と下ろしたピクルスを混ぜる。
  • ゆで卵をざく切りして]加える。
  • 卵黄、酢、マスタード、塩、胡椒にオリーブオイルを少しずつ加え、マヨネーズを作る。さらにヨーグルトを加える。
  • ポテトとマヨネーズをあえて出来上がり。

iegohan_a400b.jpg
ピクルスの香りと酸味が効いてます。

ドイツの料理なので、ソーセージも茹でました。

後ろに写ってるこの日のワインは、フィリップ・ボールナールのレド・メモワールにしました。
Philippe Bornard - Arbois Pupillin L'Aide-Memoire




nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
家ゴハン・家飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。